【海釣り】ボート釣りってどうなの?調べて見えた最高な釣り方。#関東ボート釣り

もう混雑する関東の釣りはイヤです。2M間隔で竿出し、ありえんでしょ。そもそも、釣りはゆっくりとしたいのが本音です。ゆっくりと休日を過ごしたい!自分流でやりたい!大物を狙いたい!ということで、いつものテトラ、堤防釣り、投げ釣りから変化を求めてボート釣りに挑戦です。はじめての体験なので、関東周辺でできるボート釣りをネットでマーケティングです。岸からの陸っぱも楽しいけど、海上からの落とし込みで釣りも楽しいのではないか?という話があり、友人と初体験をしようと仲間内でざわざわし始めた。いくらくらいなの?ド素人でもいいの?船酔いしない?釣れるの?など初心者につきまとう不安を払拭するためにまとめてみる。

漁船の釣りだと高いので、2人で乗れてボート代を折半できるボート釣りが熱いことを発見。3人乗り用ボートもあるので、なかなかよい。例えば、2人ボートであれば利用料が4,000円だとすると、1人2000円で済む計算だ。以前の大黒海釣り施設での利用料を考えると、なかなかコストパフォーマンスが良い。友人と車の運転の保険は「1日保険」(セブン‐イレブンで入る三井住友海上の1DAY保険(1日500円の自動車保険)の紹介と実際に事故にあった体験談)を利用すれば、保険もかかるので安心して釣り場へ向かえる。更に岸から今まで投げ釣りをしていて、投げて魚を狙っていたが、その投げた先にそのままアクセスできるフィッシングポイントのワープ的なことを考えると、かなりの大物が期待できそうだ。

ていうか、船舶免許もないド素人が借りれるボートってどんなのあるの?という疑問もあり、調べてみると2つの選択肢があった。

1.手漕ぎボート
2.2馬力エンジンボート

1.手漕ぎボート』は名前の通り、手で漕ぐボートで釣りをする。岸から手で漕いで沖へ出ての釣りなので、体力的にどうなの?となるが、どうも調べると曳き船で沖まで連れて行ってくれるサービスが結構ある。無料またはオプションをつけることで、沖までモーターボートで引っ張っていってくれるので、到着後の周辺を手漕ぎで移動してポイントを探るスタイルが中心なようです。簡単に言えば、バスの停留所。沖のブイまで曳き船で運搬してくれて、帰りもその部位に指定時間に迎えに来てくれるスタイルだ。なので、そこまで体力的な不安は問題なさうです。見た目はこんな感じで、公園とかで乗れる手漕ぎボートという感じです。

20170617112434

 

続きを読む