【海釣り】爆釣!H.F.C 葉山釣具センター。6月はアサリでカワハギ。#釣果情報(前編)

ボート釣りの比較をして、みんなで決定した初のボート釣りは「H.F.C 葉山釣具センター」に決定した。一人2,650円で海の上でゆるりとボート釣りができる。6月の時期は大黒釣り施設東扇島西公園など有料の釣り施設に行っても、かなりの混雑で釣り竿がひしめき合っている。せっかくの休日は、混雑を避けての釣りがしたいところ。そこはボートが最高だった。アオリイカがかなりのサイズで上がっていたので、エギでアオリイカ狙い。サイトを見ると40cm超のアオリイカが爆釣している。というかこんなに大きいアオリイカが釣れるのって岸から見たことないくらいのオバケアオリイカだった。シリヤケイカ(【海釣り】爆釣の予感!大黒海づり施設、今晩はシリヤケイカのイカ刺しだ!)はかわいいもの。衝撃を受けたので、エギは少し多めに持っていった。また、生き餌での泳がせ釣りもしたいので、餌獲得用にアジ用のサビキヒラメ、マゴチ用の仕掛けも購入。というか、ヒラメ、マゴチの仕掛けって結構高い。1つ400円前後するのは驚きだった。元を取らねばと心躍る。ついでのみんなにいらないでしょう、と言われた第一精工 受太郎も購入。いや、ボートのへりにつけて、おれはやるんだ!と言い、突っぱねた。

20170617113607

車で相乗りするので、保険は相変わらずのセブンイレブンの1DAY保険(セブン‐イレブンで入る三井住友海上の1DAY保険(1日500円の自動車保険)の紹介と実際に事故にあった体験談)を利用して、500円で安心を買います。

お店に到着すると案内をしてくれる他に釣りのアドバイスもしてくれる店主のおじさんがいた。となりで受付のおねぇさんにアオリイカの釣り方を教えてもらっているお兄さんがいたので、盗み聞きしてみた。「ここのアオリイカは大きいので、エギはゆっくりと沈めましょう。焦ってアオリをいれずに、ゆっくり沈めるのがコツです。」と適格なアドバイスをしていた。後にこのお兄さん、アオリイカ爆釣です!そのお兄さんとは別に今のシーズンは何が上がりますか?と玄人風の店主のおじさんに聞いてみた。「今はカワハギだね。このあさりで釣れます。針のつけ方は、このあさりの管にはりを通して、針が見えないようにしてください。」とあさり500円を進めてくる。ただ、説明も丁寧で手書きで絵も描いてくれて、すごくわかりやすかった。ありがとう、おじさん!ということで購入。これが後々、功を奏する。

生あさり 画像

いざ、出船!ということで荷物を駐車場から持って、浜へ移動。並んでいるボートから好きなボートを選べる。俺のボートはこれに決めた!ということでこのボートにした。

 

続きを読む