【西湘】秋のエギングでアオリイカ狙い、釣れたのはイイダコ!?

秋のエギング、アオリイカ狙い、西湘に遠出。春に生まれた成長中のアオリイカを釣り上げるべく、マイエギング用ロッドとエギを車に積み込みいざ出発!夕マズメ狙いで16時スタート。肌寒くなる季節なので、やや厚着で、日が暮れるのも早い。エギはもち、ピンク系で攻める。葉山付近では、小さめのアオリイカがポツポツと釣れ始めているよう。まだサイズが小さいので可愛そうとか思いながらも、アオリイカは美味しいのでエギを握りしめいざ堤防へ。

到着するとあたりはイカスミだらけでかなり期待大です。

20171110204201


イカスミが残る付近をゲットし、秋の今年初エギングをスタートさせる。THEフィッシング | テレビ東京「秋アオリを堪能!能登のエギングゲーム」でかなりテンションをアゲアゲにされてるので、期待大です。Angler 野村珠弥さんのアドバイスをテレビで繰り返し観る。「エギはゆっくりフォールさせる。フォールしたエギにアオリイカが来る」と野村さん曰く。ゆっくり、焦らずのスタイルですね。秋のアオリイカは若いので食欲旺盛とのことなので、期待が高まる。実は私はまだエギでアオリイカを釣ったことがない。そもそも、エギ(疑似餌)で釣れるのか?まわりの釣り人は小アジの生き餌で泳がせ釣り。熟練の釣り師っぽいお爺さんに「釣れますか?」と聞いたが、「最近は数が少ないわぁ」とネガティブ発言。「大丈夫っしょ!」とお爺さんに言って、苦笑いされる。

 

続きを読む