【DIY】おすすめ!キャップに取り付けるスマホ 子供のサッカーをビデオ撮影する方法

子供のサッカーの試合を観戦しながらビデオを撮りたい!何故か毎回、いい場面で地面を撮影している。興奮してしまうので、直に目で見たくなる。ビデオカメラも毎回持っていくのも面倒なので、スマホでなんとかうまく撮りたい。
つまりこれを。

20180421172349

こうしたい!

20180421172353

目線はそのままで自分の向いている方を撮影する画期的な方法だ。サッカーの試合では自分ができもしないのに自分の子供を叱りつけてしまう(罵声は禁止です!)ので、片手にビデオを持っているとどうも撮影できない。興奮すると地面を撮るので、ちゃんと目線の先にある子どもを撮影しておきたいと思ったのが今回のDIYを進める理由です。イメージとしては、『スマートフォンを帽子に装着!「SMABOW(スマボウ)」』2480円(税込)が出しているこんな感じにしたい!と頑張ってみる。最終目標は一緒なので。

 

まずはこのiPhone用三脚スタンドを購入。自分はiPhone6 Plusなのでちゃんとハマるものにしたい。これをキャップのツバにつけることで目線と同じ場所を撮影する。

Ulanzi スマートフォンホルダー iPhone用三脚スタンド 三脚・一脚用ネジアダプター 360度回転可能 自撮り棒用 スタンドクリップ デスクトップ 電話クリップ

20180421151432

実際に届いたのはこんな感じ。Made in Chinaはなかなか逃れられない。。。ちゃんとiPhone6 plusもハマるし、スマホを挟む部分はネジで止める万力型なのでズレはおきなさそう。というわけで、IKEAで買った電動ドリルと使い古したオレのKING OF STRONG STYLEのキャップ(昨年、中古で980円で購入)のツバに取り付ける。

20180421151358

キャップに穴を開け、スタンドの接続するネジ穴に下のボルトをつける。サイズはM6。ボルトをつけた接地面には、丸座金をつけて穴の広がりを防ぐ。ネジはすぐに外せるように蝶ボルトと計画は完璧だ。次にボルトはどうするかだ!

 

続きを読む