大好きです、アボカド。健康に良すぎてビビる。(Part1)

大好きです、アボカド。日本に来るアボカドは メキシコ産が8割超。あの青くてとろみのある食感はたまりません。写真を見るだけでよだれが出て来る。お野菜の仲間だと思っていたが、実は果物。年間を通して食べれるが、旬は6月前後で、それまではやや固く青臭い場合もあるようです。日本に来るまでは、まだ熟していない状態から発送される。徐々に熟されていきながら、日本にやってくるが、購入後にしばらく寝かしてから食べるとかなり柔らかく仕上がって食べるときにちょうどいい状態へ、個人の裁量で決定される食べごろ。私はうまいと感じるのは、やっぱりとろとろの状態なので、指で押しながら感じ取ってます。そんな美味しいアボカド大好きです!

20170319103116

さて、味だけでなく、非常に健康に良いスーパーフード。
健康にいいところを見てみよう。

 

1.アボカドは脳に効く
20170320101353
アボカドはオメガ3脂肪酸と天然ビタミンEが豊富です。記憶や学習と深く関連する前頭前野への血液供給を改善します。前頭前野は、特にはじめて体験する作業や学習に利用されるようです。
例えば、受験や資格の勉強時のお夜食にサクッと作れるマグロアボカド丼もいいかも。

ω(オメガ)-3
魚油に含まれているDHAEPAエゴマや亜麻種子などの植物油に含まれているα-リノレン酸などの脂肪酸の総称をいいます。栄養学では健康のために意識して摂るべき必須脂肪酸として位置づけられています。血流改善やコレステロール値の低下、アレルギー抑制など幅広い効果が期待されています。

※出典:ω(オメガ)-3 | 成分情報 | わかさの秘密

ビタミンE(vitamin E)
脂溶性ビタミンの一種。医薬品、食品、飼料などに疾病の治療、栄養の補給、食品添加物の酸化防止剤として広く利用されている。

※出典:ビタミンE (wiki)

 

続きを読む