【海釣り】川崎 東扇島西公園に負けるな大黒!ジグサビキでアジング

寒くなってきた11月。脂がのってくるアジとイナダ狙いで最強のジグサビキで大黒へ。川崎 東扇島西公園ふれーゆもいいが、その手前にある大黒は魚の通り道じゃないの?って思っています。大黒海釣り公園の釣果もいい。秋のエギングではアオリイカも狙いましたが、今回は群れになるアジをサビキ狙い。夜釣りとはいかないが、朝4時30分に大黒付近で友人と待ち合わせ。大黒ふ頭の海釣り施設の入り口前には車の長蛇の列が早朝から渋滞中でした。6時開店なのに、駐車場も入れず外の道まで長蛇になるとは、皆さんイナダ狙いですね!私は確度の高いサビキでアジ狙いが本命ですが、イナダのチャンスもちゃーんと考えていますよ。ジグサビキ、通称「ボウズ逃れ」でね。


ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ 堤防ジギングサビキセット 3本鈎 HA281 20g M 8-4-6
今回はこのジグサビキで攻めます。Amazonで500前後で買える。アマゾンプライムなので急ぎでも釣りの前日までに注文して、そのまま大黒へ今回は向かいました。というか、ジグサビキって最強なんじゃないの?よくボウズ逃れとか言って必ず釣れるという文句で売られてる。お魚さんの世界からすると後ろのルアー(ジグ)が小さなエサを追いかけてる構図になるよね。うまそうなエサを独り占めするなとサビキを追いかける様はまさにはらぺこの魚には持ってこいの光景だ。さらにそれを狙うフィッシュイーターのイナダ、シーバスさんがジグを目掛けて喰いにくる。つまり、小→中→大の構図。

[小] サビキ(エビ) ◀ [中] ジグ(イワシ) ◀ [大] フィッシュイーター(イナダ、シーバス)

こういうこっちゃ。すべてを制覇するジグサビキ最強説は間違いがないかなと。食物連鎖を自分の竿の先にもたらすことで、すべてを操る神の領域に。。。

 

続きを読む