【海釣り】相川ボート(前編) 釣れるポイント マゴチ キス アジ クロダイ アオリイカ

ついにやってきたボート釣りの季節。行ったことのない相川ボートさんへ行きました!三浦半島の玄関口金沢八景で釣りを繰り広げます。朝6時から受付、6時30分から出船ということなので、朝5時50分を目指して相棒とマイカーで向かう。金沢漁港内にあり、到着すると他にも船釣りのお客さんがたくさんいて賑わっている。入り口の門にお兄さんがいて、相川ボートさんに来ましたと告げると場所を教えてくれる。駐車場にはたくさんの車が駐車しており、とりあえず駐めて、あとで相川ボートさんで動かしてくれるシステム。とりあえず、駐車して受付を開始する。尚、駐車代金は300円です。

20180430194151

料金表はこんな感じです。手こぎボートの2名乗りの4,800円、一人2400円で満喫できる!憧れの船外機付きは予約が必要で、値段もややはる。ただ、4名だと一人3,750円なので、ありかも。この船外機は免許なしでも乗れるので、次回は挑戦してみるのもありかもと一人でわくわくを抑えれません。

20180430194146

手漕ぎボートが並ぶ風景。ここから出船します。手漕ぎボートは基本予約なしのシステムなので、前日に大丈夫か?とスタッフに電話確認しましたが、大丈夫だと思いますよって解答がありました。現地で見てみるとなんかたくさんあるので、大丈夫そうというのが納得です。焦らずに受付をすることにする。

20180430194206

今回の狙いはマゴチシーバスです!釣れるシーズンとしては、マゴチはやや早いと思っていたが、かなり大物のマゴチが相川ボートさんの釣果でで出ている。下記が相川ボートさんのシーズン釣果です。スミ・アオリイカはぜひ行きたい!シロギスがこんな長い期間釣れるとは思いませんでした。ちなみに、スタッフにマゴチにシーズンはいつ?と聞くとオールシーズン釣れるとワクワクさせる情報をゲットした。

20180503163433

受付を開始するとこの海の掟の説明を受ける。まず、周りは漁港だらけなので航路というのがある。航路は船の道、そこに停泊はしてはいけないという。その航路がこの赤いラインの場所です。黄色の四角は日産前のイケス、黄色の円はブイを意味している。

20180503163756

大黒の大型漁船を見ているので、かなり恐怖を感じていましたが、出港してみればなんのこと無いです。停泊しなければモーターボートなどは避けて行ってくれるので、停泊せずにひたすらポイントへ向かって漕げばいい感じです。大きな砂浜は海の公園、島は八景島です。ゴールデンウィーク真っ只中だったので、海の公園は潮干狩りの家族連れがすごいことになっていた。その混雑を横目に大海原に我々の1艘の船が狩りを始める!受付中に釣れるポイントをヒアリングして、釣果に反映する。以下が帰宅後にまとめたポイントです。

 

続きを読む